こんにちは、たこすです。
本日はステイホームで増えた空き時間をアニメを見てゆっくり過ごしたい方向けにアニメ動画配信サービスを徹底比較しました。
無料体験期間がどのサービスも提供しているので、時間がたくさん余っている方はこのタイミングで無料体験サービスを申し込んでみてはいかがでしょうか。
アニメ配信サービスを選ぶのに重要な軸
アニメ配信サービスを選ぶにあたって重要なのは①コスパと②ラインナップです。いかにコスパが良くても自分に合った作品がないと意味がありません。当記事ではその2つの軸を中心に各配信サービスを比較していきます。
アニメ配信サービスマッピング
まずは2つの軸をベースにした比較表をご覧ください。下記の各サービスについて分析していきます。
アニメをガッツリみたい方はUーNEXT一択
アニメを余すことなく見たい方はUーNEXTを選ばない理由はありません。UーNEXTはホームページ上でアニメ見放題作品数No. 1をうたっています。
メリット
UーNEXTのメリットは何と言ってもアニメ見放題作品数の多さです。正直、14万作品は多すぎるくらいです。仮に1作品を20分とすると約6年間見続けないと終わらない長さです。
加えて、毎月1,200円分のUーNEXTポイントが付与されるので見放題作品ではない劇場版作品などもポイントで視聴することが可能です。
デメリット
デメリットは他のサービスに比較して圧倒的に高いことです。日常的にアニメを視聴する人以外にはコスパが悪いとも言えます。サブスクなので、今月は気合い入れてアニメ観るぞ!というタイミングで1ヶ月だけ登録するのも方法としてはアリです。
アニメしか見る気がないならdアニメストアがオススメ
dアニメストアは本当にアニメ視聴だけに特化した配信サービスです。
メリット
作品数がUーNEXTに匹敵するレベルであります。UーNEXTで見れる作品のほとんどがdアニメストアで視聴できるので、UーNEXTの独占配信コンテンツやアニメ以外のライブ配信コンテンツに興味がなければdアニメストアが無難でしょう。
デメリット
アニメ以外のコンテンツが全くないので、映画やドラマなどの作品を見たい時に見れるものがないのがデメリットです。
総合的なコスパ重視であればAmazonプライム一択
既にAmazonをECとして利用している方はAmazonプライムビデオがオススメです。
メリット
Amazonの配送料無料などのEC系のメリットを享受できることに加え、プライムミュージックやプライムリーディングなどの付帯サービスが充実しています。加えて、最新のアニメから話題の映画まで幅広く揃っている点も魅力です。
デメリット
かゆいところに手が届くレベルのアニメラインナップではないこと、最新アニメが他のサービスと比べると1週間ほど配信が遅れているので続きが気になる方には向かないサービスです。
オリジナル作品が目白押しNetflix
独自色を全面に出している配信サービスはNetflixです。
メリット
Netflixでしか見られないオリジナル作品が多数ラインナップされており、Netflixオリジナルアニメ作品に興味がある人はNetflix以外の選択肢は出ないでしょう。
デメリット
オリジナル以外のラインナップが弱い点です。世界を意識したサブスクサービスなので、日本のアニメラインナップはそこまで多くはないです。沢山アニメだけを見ていたい!という人にはあまりオススメできません。
タイミング次第で大化けするABEMA
ABEMAプレミアムは、見逃し配信、インターネット放送のABEMAのプレミアムサービスです。単純なラインナップでは他のサービスよりも少ないですが、定期的に驚くようなキャンペーンを実施している点が特徴です。
メリット
定期的にキャンペーンを実施していて、中には他のサービスでは有料コンテンツになっている作品が見放題作品に期間限定で配信されていたりします。タイミング次第では、1番お得な配信サービスになっていることも。また、新作アニメは最速配信をしているケースが多いので、その点は評価されています。
デメリット
見放題アニメラインナップが他のサービスより少ないです。日常的にアニメを視聴する方にはコンテンツ不足になる可能性があります。
まとめ
アニメのラインナップではUーNEXTとdアニメがほぼ同列です。UーNEXTは本当に時間がたくさん余っている方にオススメのサービスです。
もし、年末年始等でまとまった時間が取れる方は、このタイミングでUーNEXTを1ヶ月間無料で体験することをオススメします。