ステイホームの空き時間を有効活用する方法【英会話・TOEIC編】

自己啓発

こんにちはたこすです。

みなさん今年の年末年始は家で過ごすことが多くなるのではないでしょうか。そこで今回は、ステイホームで生まれた空き時間を無料で有効活用する方法を提案させていただきます。

今回のテーマは英語です。エンタメに時間を割きたい方は下記をご覧下さい。

なぜ英語?

最初に、なぜ英語をテーマにしたのかを説明します。

ずばり、英語は年収アップに直結しやすいからです。

エンワールドの調べによると、年収と英語力が明らかに相関しているデータが出ています。

英語力と年収の関係

出所:エンワールド

また、これから日本企業が海外にビジネスの活路を見出すケースが増えてくると、自ずと英語が必要になってきます。

僕が銀行で担当していたお客さんでも、今までは国内のみの事業展開だったのですが急に海外事業部が設立され英語力が必要な企業に変貌したケースを見たことがあります。

以上のように、英語力はあって損はないスキルと言えます。

まずはまとまった時間が取れる年末年始に英語学習にトライしてみたらいかがでしょうか。

何から始めればいいのか

僕の経験から以下に4つのタイプに学習サービスをセグメント分けしたので、まずは自分に合っているセグメントを見極めてください。

英語学習サービス比較

ついついスマホをいじってしまう人にはスラディサプリがオススメ

英語学習をしたことがない、ついつい勉強中にスマホをいじってしまう人にオススメしたいのがスタディサプリです。

スタディサプリは、TOEIC学習に特化したアプリでTOEICの点数アップに必要なテクニックが詰まっています。加えて過去問で言うと実に20回分に相当する問題が内蔵されており、その問題全てに解説がついています。



メリット

1問は3分で完結するような形で設計されているので、スキマ時間に学習することも可能ですし、ガッツリ何時間も勉強したりとメリハリをつけたい人にはうってつけです。

デメリット

使っていてデメリットに感じたのは、常に通信環境が必要であることです。また、あくまでTOEICに特化しているのでスタサプで英会話がスラスラ出来る様にはなりません。ただし、TOEICの点数は確実に底上げされます。

とりあえずガッツリ英語を話したい人にはネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは他のオンライン英会話サービスと一線を画した面白いサービスを展開しています。通常、オンライン英会話は1日の受講可能レッスン数が限定されていますが、ネイティブキャンプは1日いくらレッスンを受けても金額が変わりません。



メリット

いくらでも受け放題な点が最大のメリットと言えるでしょう。1週間でまとまった時間が取れる時間が決まっている方には相性がいいサービスです。

デメリット

デメリットはやや上級者向けである点です。講師がどこの国かによって英語のスピードにバラツキがあるため、講師によっては本当に何を言っているか分からないケースがあるほか、その国の通信環境が悪く繋がりにくいケースがあったりします。また、事前に講師を予約するには別途オプション料がかかるので、毎回同じ講師からレッスンを受けたいと思う人には向かないです。

コツコツ英会話してみたい人はレアジョブがオススメ

レアジョブはオンライン英会話の中でも講師が全員フィリピン人という点が特徴的なサービスです。教育が行き届いていて、かつ英語がとても聞き取りやすいため英会話デビューの人に間違いなくオススメできるサービスです。



メリット

講師のクオリティが安定しておりハズレがないところがメリットです。また、フィリピン人の英語は綺麗でゆっくりとしている特徴があるため、日本人でも比較的聞き取りやすいところもメリットです。また、あらかじめ時間を決めて予約することが出来るので、お気に入りの講師が出来るとその人から継続的にレッスンを受けることが可能です。

デメリット

1日の受講回数に上限がある点がデメリットです。1日集中してガッツリ英語を勉強したくても受講することは出来ません。また、受講しなかった日のレッスンが持ち越されることもないので、週に1度しか受講できないような環境の方には向いていないです。

ビジネス英語を身につけたい人にはビズメイツがオススメ

ビズメイツはレアジョブと同様にフィリピン人講師が中心となっている英会話サービスですが、ビジネス英語に特化している点が特徴です。講師も、元エンジニアの人やエージェント、マーケティングなど幅広いビジネス経験をした講師が揃っています。



メリット

ビジネス英語に必要な教材と、ビジネスに精通した講師陣が揃っている点がメリットと言えるでしょう。また、講師を選ぶ際にも講師のビジネス経歴を見た上で予約をすることが可能です。

僕はよく、シニアの方で複数の企業を経験している講師をチョイスしていました。

デメリット

大きなデメリットは他社サービスに比較して料金が割高であることです。もちろん、オンラインではない英会話スクールよりは圧倒的に安いのですが、ただ英語慣れしたいだけの目的の人には向かないです。

まとめ

いくつかの英語学習サービスを紹介させていただきましたが、まとまった時間が取れるこのタイミングではスタディサプリとネイティブキャンプがオススメです。どちらも7日間は無料なのでまずはお得にこれらのサービスを使い倒してみましょう。





タイトルとURLをコピーしました