【徹底】楽天モバイルを1年間利用して思ったこと【3カ月無料キャンペーン中】

格安SIM

こんにちは、たこすです。

本日は楽天モバイルに加入してから約1年たったので実際にどうだったかを徹底レビューしていきます。

加入当初のレビューはこちら↓

楽天モバイルのメリット

まずはメリットについてです。大きく3つのメリットがあったと思います。

通信費通話料の節約

一つ目は通信費及び通話料の節約効果です。無料期間はさることながら楽天モバイルは無料期間後も最大2,980円なので安心して利用できます。

また、テザリング機としても有用で、外出先でタブレットやノートPCを使用する際に楽天モバイルをテザリングモードで活用すれば外出先でも通信し放題です。

僕は外出中は常にRakuten miniをテザリングモードでメインスマホと繋いでいるのでYouTubeなどの動画サイトも気兼ねなく楽しむことができます

繋がりやすくなった

楽天モバイルは携帯電話の電波を飛ばす基地局を日々増やし続けています。当初、僕の生活圏でも電波が繋がらないことが相次いでましたが、この1年間で繋がらないことがだいぶ減った印象です。このペースで改善されていけばもう少しでドコモやauに追いつくかもしれません。

楽天市場の買い物がお得に

楽天モバイルは加入するだけでSPUがプラス1倍になります。

僕は昨年約30万円の買い物を楽天市場内でしたので、楽天モバイルに加入していた効果で3,000ポイント獲得できました。楽天モバイルはデータ1GB以内であれば料金が一切発生しないので楽天市場ユーザーには必須のサービスだと思います。

デメリット

ここからはデメリットについてです。

通信速度が低下してきた

楽天モバイルは現在加入者390万人超で急激にユーザーが増えています。これに基地局投資が追いついていないようで、最近は特にお昼の時間帯は通信が混み合って遅く感じます。また、全体的な速度も加入当初から低下していますので、docomo並みの通信速度を期待していると今は不満に感じるかもしれません。

やっぱり繋がらない

楽天モバイルの通信はもともと建物内や地下が弱いです。そのため今でも外は繋がっても地下に入ると圏外になったりすることがよくあります。この点は加入当初から変わっておらず時間がかかりそうです。

今後も使い続けるか

今後の利用し続けるかと聞かれたら迷わず使い続けると回答します。なぜなら1GB以内であれば無料だからです。加えて無料通話も可能なので通話料の節約効果も絶大です。それだけでなく楽天市場での買い物にSPUが1倍付くのもとてもメリットが大きいです。しばらくはセカンドスマホとして活躍してもらって繋がりやすさがドコモ並みになったらメインスマホにすることをお勧めします。

今ならキャンペーン中

楽天モバイルは既に390万人以上の契約数を誇る人気サービスです。まだ加入されてない方は現在やっている3か月無料キャンペーンで楽天モバイルの威力を体感してみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました