こんにちはたこすです。
冬ボーナスが振り込まれたので公開します。これからメガバンクに就職活動をする人や転職を検討している人のために出来るだけリアルにお伝えします。
プロフィール
僕の簡単なプロフィールです。
2020年12月の賞与はいくら?
早速公開します!以下の通りです。
賞与額:1,300,000円
社会保険料:150,000円
税金:310,000円
手取り額(実際の振込額):840,000円
見てわかる通り税金や社会保険料に大部分を持っていかれるので、あれ?言われてた額と違う?みたいな現象になります笑。
銀行員のボーナス仕組み
メガバンクのボーナスは簡単に言うと、全員が階級別でもらえる基本賞与と個人の評価に基づく業績評価賞与が5:5で構成されています。
前者は同期で横並びですが、後者は50万円くらい同期間で差がつくものです。※若いうちはそこまで大きな差はつきません。
今回のボーナスでの評価はどうだったのか?
僕の評価は中の下と言ったところだったので前回より30万円ほどボーナスが減少しました。
これからメガバンクのボーナス・年収はどうなる?
個人的は大きな上昇は見込まれないと思っています。
というのも、ボーナスは企業の業績に大きく左右されるからです。メガバンクは今後大きな成長をすることは相当難しい業種です。したがって、業績の向上に伴うボーナスの上昇は見込みにくいと思っています。
なので、今の年収からベースアップしていく未来は描きにくく、むしろ、これからはより昇格がしにくくなったり、全体の年収が引き下げられていくことも十分可能性としてあり得ます。
2020年の年収はいくら?
ついでに源泉徴収表をもらったので年収も公開します。
今年の年収は1,230万円でした!
個人的は自己新記録を更新しました。残業時間の上乗せ部分が結構多いです。。
メガバンクはオススメできる?
この年収を高いと思うのであればメガバンクへの就職や転職をお勧めします。ただし、商社や外資系の方が未来もあるし年収は高いです。
比較的若いうちに年収1,000万には到達するのでスキルを磨いて起業や転職をするために新卒切符を使うのはありだと思います。
銀行員の年収がどのように推移していくか気になる方は以下の記事も参考にしてください。