【若手・新入社員向け】10万円給付金を株式投資に使う前にする3つのこと【節税】

節税

こんにちは、管理人のたこすです。

本日は10万円給付金を株式投資に使おうとしている人向けにその前にやったほうがいいことを説明します。

組み合わせると毎年10万円以上お得なのでやってない方は必見です。

株式投資をする前に

まずは、下の表をご覧ください。

表を見て分かる通り、世の中には様々な節税テクニックがあります。

しかも、投資と違って損することはありません。

もし、10万円で初めて投資を検討する方は、まずは節税から始めることをおすすめします。

年収別の節税シミュレーション

毎年の節税額は年収によって変化します。

キャリアアップして年収が上がるたびに節税メリットも上がっていきます

株式投資は10万円じゃ足りない

実は、株式投資は10万円じゃ足りないんです。

株式には最低取引単位といって株式を購入するのに最低100株買わないといけなんです。

この100株を10万円で買える銘柄は東証一部上場企業の半分以下です。

例えば、任天堂の株式を100株買うには400万円以上必要です。

ポイント投資に注意

最近はポイント投資が流行っていますが、株式投資としてはおすすめできません

ワンコインから始められるというメリットがありますが、単元未満だと株主優待も受けられませんし、裏側で運用管理手数用もかかっているケースがあります。

株式投資に必要な金額とは

50万円は必要です。

既に節税に着手した後にさらにお金が余っていたら検討することをおすすめします。

まとめ まず始めるべき3つのこと

タイトルとURLをコピーしました